2020年8月7日金曜日

和裁塾だより 8/4 8/5 8/6 横絣大島単衣完成!

3日続けての開講でした。
4日
TMさんは、夏物です。
脇縫いにきせを掛け、袖付け縫い代を整え仕付で押えました。
居敷当を裁ち、裾の絎けに進みました。

OGさんは、浴衣です。
衽の標付けをして、衽付けを縫いました。

IYさんは、紬の単衣です。
今日は、ひたすら脇の絎けでした。

5日
TNさんは、前回帯締めを組み上げて、久しぶりに和裁です。
袷の裏を縫いました。

OKさんは、長襦袢です。
居敷当を付けました。
次に前揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。

THさんは、袷です。
お袖の丈が不揃いだったので、直しました。
袖丈がきれいに揃いました。
直した甲斐が有りましたね。

TZさんは、先日縫い上げた単衣の仕上げで、完成です。
初絹物、きれいに出来ました。

6日
KHさんは、単衣のお袖を縫い終えて、和裁はしばらくお休みです。
今日から、組紐をいたします。
御岳組の帯締めです。
すべてが初めて、なかなか思うようにいきませんが、終わるころには手順がわかってきたようです。

IMさんは、袷です。
身八どまりに止めを入れ身八ツ口を縫いました。
次に袖付けの留めをして、袖付け縫いに進みました。

EGさんは、単衣です。
褄先の額縁を作って、褄下、裾、反対の褄下と三つ折り絎けの1日でした。

NKさんは、半襦袢です。
脇縫いにきせを掛け忍び綴じを入れて、袖付け縫い代を整えました。
次に脇縫いをぐるりと絎け、裾の絎けも致しました。
身幅が不足するので前に衽のように足し布を入れます。
この接ぎは宿題にしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿