2019年9月27日金曜日

和裁塾だより 9/25 9/26 お嬢さんが染めた浴衣完成!

ご無沙汰いたしました。
忙しかったお彼岸の行事が終わりホッとしました。
2日とも、おはぎを作って皆さんに召し上がって頂きました。

お仏壇からお下がりのお干菓子は「たねや」製、鳴子に稲穂と雀、秋です。

25日は4名でした。
THさんは袷です。
裏衿の絎けは。2分控えて仕付で止めました。お家でなさるそうです。
衽付けの中綴じをして、褄下を絎けました。
もうすぐ完成です。お疲れさまでした。

TNさんも袷です。
お袖を縫いました。
袖口下も、丸みもきれいに出来ました。
仕付を掛けて、口綴じもしました。
次回は振りを縫います。

OGさんは、浴衣です。
袖付けをして振りを絎けました。

26日は3名です。
TMさんは、袷です。
背綴じ脇綴じと衿先をしました。

OGさんは浴衣です。
仕上げをしました。
お嬢さんが染めた注染浴衣、完成です。
お疲れさまでした。


次作の準備が間に合わなかったので、肌襦袢を縫います。
裁ち標付けが済み、身頃を縫い始めました。

IYさんは、長襦袢です。
お袖を縫い始めました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)





0 件のコメント:

コメントを投稿