2019年9月16日月曜日

和裁塾だより 9/14 9/15

あっという間に9月も中盤、来週はお彼岸ですね。
秋がやってきます。

14日は4名でした。
KHさんは、浴衣を直しています。
三つ衿芯やりなおしました。
衿先まで終わって、衿終了です。
後は、袖付け寸法が小さいのと、袖丈が長すぎるのを直します。

TMさんは、袷です。
お袖の振りを縫って、お袖完成です。
身頃は、揚を縫って仕付を掛け背縫いに進みました。

UHさんは、袷です。
袖付けをしました。
合わせの袖付け留めは、表と裏の袖と身頃を交互に重ねて留めるので、難しいのです。
左右の表と裏の袖付けが縫えました。
少し早めだったのですが、キリがよいからと、早じまいです。

NZさんは、お宮参りの掛け着です。
お袖の続きを縫いました。
表着と下着、襦袢の3枚のお袖が重なるので、お袖は合計6枚縫います。

15日はおひとり怪我で欠席、3名でした。
TZさん、お大事になさってください。

OMさんは、浴衣です。
脇縫いと、長い長い脇絎けでした。

TMさんは、袷です。
裏表の釣り合い直しをしました。

HGさんは、紬の単衣です。
裁ちと標付けでした。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。



にほんブログ村ランキング参加中です。

よろしかったらクリックを!


にほんブログ村


にほんブログ村



お訪ね下さいませ(^u^)




0 件のコメント:

コメントを投稿