2019年5月13日月曜日

和裁塾だより 5/8 5/9

雑事に追われ更新遅れました。申し訳ありません。
両日とも4名で開講いたしました。

8日
THさんは袷です。
裾合わせをして縫い、きせを掛けて仕付け、フキ綴じと進みました。
褄先を作って、衽のキセを綴じました。
書くと簡単ですが、ここは難しいところです。
初めての袷ですから、大変だったと思います。
お疲れ様でした。

TNさんは、長襦袢です。
お袖付けの途中から始めて袖付け終了です。
袖口の留がまだだったのでここでやりました。
次回、半襟付けで、完成です。

IYさんは、夏物です。
居敷当の脇綴じと、脇縫いと居敷当の絎けをしました。

SDさんは、単衣羽織です。
脇絎けをして、裾を絎けました。

9日
EGさんは、紬の単衣です。
居敷当の背綴じ、脇綴じ、脇絎けをしました。

SDさんは、単衣羽織です。
襟をたたみ、芯を入れました。
畳んだ衿に標を付けました。

KDさんは、紬の単衣です。
標付けをすべて終えて、袖縫いに進みました。

HRさんは、浴衣です。
前の内揚げを縫って絎け、脇縫いに進みました。
お家のことが大変で、早じまいされるのでなかなか進まないのですが、頑張っています。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿