2019年1月9日水曜日

こんな工夫してみました 撮影グッズ

このグッズは、作ったというのではなく、市販のリュック用雨カバーを使い易く工夫したものです。
これはカメラ用リュックなのですが、両サイドが大きくあく様にできています。
 カメラにレンズを付けたまま入れられて、片側のショルダーを外せば、リュックを地面に置くことなく、機材を取り出すことができるのです。
このリュックの商品説明の動画では、ふろでシャワーを掛けて実験して、中は濡れていないと言っていたので、それを信じて買ったのです。
でも、雨の日に使ってみると、ファスナー部分から水がしみてしまいました。
そこで、雨カバーを使ったのですが、雨カバーを掛けると、サイドからカメラの出し入れがしづらくなってしまいます。そこで工夫をしてみました。
背面に少しかぶさるようにゴムが通してあるのですが、ゴムの調節はリュック上部の1か所だけに付いていました。
そのゴムを長くして、両サイドで調節できるようにしたのです。
 このゴムを緩めて広げると
 サイドの蓋が大きく空いて、機材が取り出せます。
ゴムを緩めた時にカバーが外れてしまわないように(内側なので見えていませんが)ショルダーストラップの上部と本体の底面にカバー止められる様にしました。
雨の日こそ、地面には置きたくないというか、置けないので、片側を肩から外しただけで、機材が取り出せるのは便利です。
こんな風に色々考えて工夫をするのが好きなのです。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿