2019年1月7日月曜日

和裁塾だより 1/6 初稽古

6日の初稽古は、残念ながらお二人お休みで3名でした。

SHさんは、色無地単衣です。
背縫いが終わったので、後幅肩幅を付けて、前揚げを縫いました。
次は脇縫いです。
脇の縫込みの絎けをすっきり仕上げるために、脇縫いは2度縫いして割ることにしました。
キセを掛けて前袖付けに標を写し、縫い代を整えて仕付で止めました。
背縫いにもきせを掛けて背伏せを絎けなくてはなりません。
お時間が有りましたら、やってきて下さい。

TMさんは袷です。
衿先を作って襟の中綴じをしました。
三つ襟芯を入れて、襟幅を標しました。
次回で衿は終わり、衽の綴じへ進みます。

IDさんは、前に仕立てた長襦袢が長すぎるとお持ちになりました。
竪襟先を解いて裾上げを多くすることにしました。
途中までやって、裾絎けは宿題です。
他の長襦袢には半襟付けです。
バイヤス襟芯を縫い付けるところまで進みました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。
本年も宜しくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿