2019年1月21日月曜日

和裁塾だより 1/16 1/17 爽やかな色柄の浴衣完成!

インフルエンザが身近にやってきました。
両日とも、ご家族やご本人がインフルエンザでお休みの方が有りました。
Oさん、Iさんお大事になさって下さい。

16日3名でした。
IYさんは浴衣です。
袖付けをして振りを絎け身八つ止まりに閂止めを入れて、終了です。
その後、仕上げをしました。
淡いミントグリーンが暈してあります。
柄のアップです。

SYさんは、長襦袢です。
背縫いを絎けてから、竪襟付けに進みました。
前幅の標を付けて、竪襟付けを縫いました。

KWさんは、お嬢ちゃんの浴衣を縫います。
寸法を決めて、見積もりました。
午後からだったので、此処まででしたが、明日もいらっしゃるので裁てますね。

17日も3名です。
TMさんは袷です。
衽付けの中綴じをして、褄下に標を入れました。
褄下に仕付をして、裏を5厘控えて絎けました。
残ったところは宿題です。
もうじき完成です。

KHさんは、片貝の綿麻です。
片側の脇縫い、居敷当の絎けをしました。
反対側の脇縫いをしてきて下さったので、きせを掛けて整え、居敷当の脇綴じをしました。
身頃の脇縫いを絎けて、居敷当の布をその上に絎けました。

KWさんは、昨日に引き続きの参加です。
浴衣の柄合わせをして、裁ちました。
パステルカラーの横段染め、個性的な浴衣です。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿