2019年1月24日木曜日

和裁塾だより 1/23 1/24 お嬢様が染めた浴衣をお母様が仕立てました!

両日とも5名の参加、賑やかに開講です。

16日
THさんは、大島の仕立て直し、袷です。
胴裏の背縫いが終わって、後幅肩幅の標を付けました。
脇縫いに進みました。

TNさんは、長襦袢です。
脇縫いです。
きせを掛けて袖付周りを整え、身八つ下の忍び綴じを入れました。
居敷当を測って裁ち、背綴じをしました。
手順はほとんど覚えられて、確認しながらご自分で進められるようになりました。

SDさんは、単衣羽織を縫います。
長羽織をご希望でしたが、羽尺分の布だったので、標準的な2尺丈しかできません。
見積もりに時間が掛かってしまったので、今回は裁ちまでした。
標付けは次回です。

IMさんは、袷です。
八掛、胴裏の裁ち、標付けをしました。
次回から縫い始めます。

MOさんは、お召の単衣です。
寸法決め、見積もり、裁ち標付けと進みました。

この日は、お二人が新規の裁ちで、おひとりが初袷の裏の裁ちで、てんてこ舞いの私でした。
お昼にお二人からお菓子の差し入れ。ご馳走様でした。
大阪土産の「ええもんちい」
ふわっと軽いマドレーヌに黒豆入りです
源 吉兆庵の「鬼遣らい」
節分のお菓子なのできな粉たっぷり

24日
OSさんは、小千谷縮です。
衽付けを縫い、きせを掛けて絎けました。

TMさんは、袷です。
褄下の絎けを縫っていらしたのですが、裏表の釣り合いが悪かったので直しました。
衽の裾に仕付を掛けて終了です。
残ったところは宿題にして、次の作品に掛かりました。
次はお召の袷です。
見積もって、柄合わせをしました。

OGさんは、浴衣です。
振りを絎けて、身八つ止まりに閂止めをしました。
仕上げをして、浴衣の完成です。
この浴衣、美大の工芸科に在籍されていたお嬢様が、在学中に注染で染められたのです。ご覧下さい。
海がお好きな藍ちゃんは、鯨と、
お名前に因んだ藍の花をモチーフに
デザインされました
お嬢様が染めてお母様が縫うなんて、素晴らしいですね。
次作も同様です。1枚目はお嬢様用、2枚目はお母様用です。
寸法決めをして、見積もり、柄合わせをして裁ちました。

EGさんは、紬の仕立て直しです。
柄合わせをしました。
柄合わせのために、片方のお袖と後ろ身頃を入れ替えることにしました。
背伏せに、共布が横布に使われていたので、これを接ぎ代の不足分にしました。
次回から標付けをします。

TNさんは、昨日から連続です。
長襦袢の脇綴じ、脇絎けをしました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿