2018年11月11日日曜日

和裁塾だより 11/11

またまた、紅葉撮影に行ってきました。今回は2泊です。
来週もう1回日帰りで群馬に行き、今シーズンの紅葉撮影は、たぶん終わりです。
今日は5名の参加でした。

FMさんは、小千谷縮です。
お袖を縫いました。糸をお忘れになったので、似た色の糸で縫いました。
袖口の絎けは目立つところなので、色の違う糸で縫うわけにはいかず、次回にしました。
後の揚げを縫って絎けました。
次回は袖口を絎けて、背縫いに進みます。

SHさんは、2部式帯です。
紐を作って胴周りの方に縫い付け、両端を絎けました。
お太鼓の方は、縫い目にきせを掛け、芯をカットして綴じました。

AMさんは、長襦袢です。
脇縫いと絎けでした。
4時にはお帰りになったので、裾絎けまでいけませんでした。

TMさんは、浴衣です。
お袖の続きを縫いました。
まるみを作って、袖口を絎けました。
袖幅の標を付けて、お袖は終了。
身頃は後ろの揚げを縫って絎けました。

午後からは、IDさんがいらっしゃいました。
長襦袢を縫っています。
後の揚げを縫いしつけを掛けて絎けました。
背縫いは袋縫いにしますので、1回目は表から縫います。
縫い終わって鏝を掛け、2度目の背縫いをしました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿