2018年6月18日月曜日

和裁塾だより 6/16

6月もあっという間に中旬を迎え梅雨らしい空模様となりました。
6/16は5名でした。

TZさんは一つ身浴衣です。
褄先の額縁を作って裾の三つ折り絎けをしました。
浴衣は何枚もお縫いになったので、だいぶ慣れていらっしゃいました。
共衿の柄合わせをして、標付け、襟肩明きには力布を付けて、襟付けに進みました。

HGさんは浴衣です。
共襟を地襟に縫い付けて、襟付けをしました。
次回で衿をまとめます。

UHさんは袷です。
お袖を縫いました。
袖口下は裏表別縫いにしますが、手順をどおり正確に縫わないときれいに仕上がりません。
難しいところです。
口綴じを入れて袖幅を付けましたので、次回は振りを縫います。
身頃も縫い進んでいます。裏襟を付けたら裾合わせです。

OMさんは、単衣です。
衽付けを縫って絎けました。
次回は額縁を作って、褄下と裾を絎けます。

SHさんは、袷羽織です。
まち付けを縫いました。
羽織って、初めての方は、マチがどう繋がってどう仕上がるか、見当がつかないみたいです。
お帰りにたたんで上げたら、やっとわかったみたいでした。

昨日は、急に思いついて、サマーランドへ紫陽花を撮りに行ってきました。
初めて行ったのですが、思ったより広くて、花の種類も多く素晴らしかったです。
23日まで和裁塾はお休みなので、明後日からは、信州方面へ出かけます。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿