2018年4月13日金曜日

和裁塾だより 4/7 4/8

さくら撮りに忙しく更新が遅れております。
申し訳ありません。

7日は5名でした。

SHさんは、袷羽織です。
マチと袖の標を付けて、袖を縫い始めました。

UHさんは、袷訪問着です。
後揚げを縫って背縫いをしました。
後幅肩幅を標して、前揚げを縫いました。
次は脇縫いです。
全体に柄のある訪問着で、柄合わせが大変です。

AYさんはうそつきのお袖を縫っています。
今回は無双袖を縫いました。
ちょっと直しが出たので、完成はまだ伸びてしまいました。
次に裾除けを縫ったら、今度は長襦袢に挑戦だそうです。

FMさんは、阿波しじらです。
背縫いを2度縫いして、後幅、肩幅を標しました。
前揚げを縫って、脇縫いに進みました。

KWさんは、男物単衣羽織です。
マチと脇の絎けをしました。

8日は4名でした。

TZさんは、麻の長襦袢です。
竪襟先を作って襟裏を絎けました。
上衿に襟先布を縫い付け、襟肩まわりに力布を付けて上衿付けに進みました。

YDさんは、中裁ち浴衣です。
袖幅を標して、袖付けを縫いました。
きせを掛けて振りを絎けまで進みました。

HGさんは、浴衣です。
背縫いを手直し、後幅肩幅を付けて、前揚げを縫いました。
次に脇縫いに進みました。

KWさんは昨日に引き続きいらっしゃいました。
男物単衣羽織です。
裾芯を入れ、裾を絎けました。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿