2018年4月2日月曜日

和裁塾だより 4/1

4月になりました。
今年は桜の開花が早く、先日、知人に誘われて清瀬まで撮影に行って来ましたが、桜もカタクリも盛りは過ぎていました。

4月1日の和裁塾は、さびしく3名、お二人が午後からだったので、個人授業でスタートでした。
お久しぶりにお見えになった、FTさんは阿波しじらです。
お袖を仕上げて、後回しになっていた標付けをしました。
身頃と、衽の標まで終了です。
襟裏の準備ができていなかったので、襟は次回に、揚げ縫いの待ち針までで時間でした。

IDさんは、長襦袢です。
裾の絎けをしました。
居敷当の布を裾折り返しの中に入れて絎けました。
次は居敷当の上端を絎けました。

STさんは、小千谷縮です。
衿の標付けをして、共襟を地襟に縫い付けました。
午後からだったのであまり進みませんでしたね。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿