2018年4月4日水曜日

和裁塾だより 4/4 

今日は暑かったですね。夏を感じました。
5人のご出席でした。

THさんは長襦袢です。
無双袖の袖付け裏を絎けて、完成しました。
もう1枚長襦袢を縫うので、2枚一緒に半襟を掛けます。
画像はその時にご紹介します。
2枚目の長襦袢も洗い張りの染め直しなので、裁ち揃えて、標付けです。
身頃の標を付けました。
2枚目なので、プリントやノートを見ながらsいる仕付ができました。

MBさんも長襦袢。男物です。
上衿に襟先布を縫い付け、身頃には肩当を付けました。
衿に適度な緩みを入れて、襟付けを縫いきせを掛けました。
次回で上衿をまとめ、その次は袖付け半襟付けで完成ですね。

MOさんは、浴衣です。
前幅の標を付けて、衽付けを縫い絎けました。
ひざを痛めて、久々の和裁塾でしたが、頑張りました。

TNさんは、長襦袢です。
お袖幅を標して、袖口の留めをしました。
両袖完成です。
身頃の糸標を切って、揚げを縫いしつけを掛けて絎けました。
次回は背縫いに進みます。

IMさんも長襦袢。
身頃の標付けはまだなのですが、お袖から縫い始めました。
無双袖です。袖口を縫ってきせを掛け表から仕付けを掛け袖幅を標して振りを縫いました。
今日は早じまいで、ここまででした。
お忙しくて大変です。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿