2017年10月22日日曜日

広尾アムールでランチ

昨日は、ロンドンから一時帰国されたMさんを囲んで、また今年還暦、古希を迎えた(る)会員のお祝いも兼ねて、広尾アムールでランチを頂きました。
趣向を凝らしたお料理の数々ご覧下さい。
籠に盛られた栗の上に小さな紙袋
栗拾いと名付けられたアミューズは
パイ生地に包まれた栗、林檎、木の実、チーズ
前菜はジュレの中に蟹、鮑、イクラ、
上に載っている白いものはカリフラワーのスライス
オマール海老のスープには、オマールの身、百合根、トマト
お魚は、かますの炭火焼き、松茸、かぼす
松葉に見立てた竹串には銀杏が
どーんと六白豚のブロックが
盛り付けはすてき!
赤い線はお皿の模様では無く、フランボワーズのソース
秋茄子の上には赤味噌とレバーペーストを合わせたもの
透けるほど薄いスライスにしてシロップに漬けた梨を
バラの花びらのように盛り付け
柚子のシャーベットが可愛く飾られて
イチジク、オレンジ、アイスクリームと
一緒に盛られたのはチーズのデザート
最後はミニミニなお菓子たち
フォークやシュガーと比べて大きさを想像して下さい
ロールケーキ、ショートケーキ、アーモンド
焼き菓子、マカロン、チーズケーキでひとり分
美味しく頂いて、皆様満足のご様子。何よりでした。
この後、山種美術館へという案もあったのですが、雨がだんだんひどくなるようなので帰路につきました。

今日は、和裁塾を予定していたのですが、台風の影響の雨がひどくていらっしゃる方も大変だと思い、来月に振り替えてお休みにしました。
雨の音を気にしながら、昨日の着物を片付けたり、アイロン掛けなど、後はのんびり疲れを癒して過ごしました。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿