2017年10月20日金曜日

和裁塾だより 10/18

18日は5名の方がいらして下さいました。

SDさんは、浴衣です。
脇縫いまで済んで、前幅を標しました。
大きな麻の葉模様なので、ここで衽付けの柄を合わせました。
衽の標付けをして、衽付けの縫いと絎けをしました。

MBさんは、男物単衣です。
三つ襟芯を入れて、襟縫い込みを整え衿幅を標しました。
衿幅を折り上げて、共襟下に忍び綴じを入れました。
襟先を整え、襟裏絎けをしました。
次回は袖付けで完成です。

THさんは、絹物単衣です。
衽付けを縫って絎けました。
次に褄先の額縁を作って褄下から裾、反対側の褄下と三つ折り絎けです。
次回は襟付けです。
白地の琉球絣の単衣です。来春が楽しみですね。

TNさんは、大島の単衣です。
衽付けを縫って絎けました。
次回は褄下裾絎けです。

MDさんは、午後からでした。
紬の単衣を縫っています。
衿の標付けが残っていますが、共襟丈の寸法確認のため、後回しにしてお袖を縫い始めました。
グレー地に細縞のしゃれた紬です。
仕上がりが、楽しみですね。

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

明日は、和裁塾の皆さんとランチです。
日曜日に、STさんが私の着物と帯を決めて下さったし、昨日小物を選んだので、準備万端です。
どうぞ、雨がひどくなりませんように!と、祈るばかりです。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿