2017年3月6日月曜日

和裁塾だより 3/5

大変ご無沙汰してしまいました。
何かと多忙ですので、2月後半の和裁塾だよりは省略させていただきます。申し訳ありません。
1日から2泊で信州方面へ撮影旅行へ行って参りました。
2日目が雨ということで、あまり期待していなかったのですが、雪になりまして、素晴らしい雪景色が撮れました。
ホテルに戻ると、支配人が、「ひどい天気になってしまいましたね」と気の毒そうにおっしゃってましたが、私たちは「雪になって良かったですよ」と答えたのでした。
作品はいずれご覧いただきます。

3/1の和裁塾は、キャンセルが相次ぎ3名になってしまいました。
でも、午後からおひとり見学にいらし、ご入会を決めてくださいました。
来週からお稽古です。宜しくお願いします。

SYさんは、夏久留米の単衣です。
脇縫いをして、背縫い脇縫いにきせを掛け、袖付け縫い代を整えしつけで押えました。
身八つ口下に忍び綴じを入れて時間となりました。

TDさんは、絹物の単衣です。
まず、襟先を作りました。襟裏絎けは宿題です。
お袖はまだ縫っていなかったので、柄合わせをして、裁ち標付けをしました。
ちょっと縫い始めたところで、時間でした。

TZさんは、浴衣です。
褄先の額縁を作って、裾を絎けました。
共襟の柄合わせをして裁ち、標を付けました。
共襟を地襟に縫い付けて、身頃の襟肩まわりには力布を付けました。
襟に待ち針を打って縫い始めました。残ったところは宿題です。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿