2017年3月27日月曜日

和裁塾だより 3/25

寒いですね。都心は雪が降ったそうですね。
昨日は、雨の中ちょっと外出したのですが、ダウンコート着ていても寒かったです。

さて土曜日の和裁塾は4名でした。
Uさんは、長襦袢です。
竪襟付け、襟裏絎け襟先と進みました。
上衿の新モス部分の標付けをして、襟先布を縫い付けました。
身頃の襟肩明きには力布を付けて、上衿付けまで行きました。
次回で襟をまとめて、袖付け→完成です。

Tさんは、単衣を縫っています。
居敷当の絎けをして、前幅の標を付けました。
ここで衽の柄合わせをして、衽付けを縫って絎けに進みました。
次回は褄下、裾絎けですね。

Sさんは、久留米の単衣です。
衽と襟の標付けをしました。
用尺が不足していて、布幅も狭いので苦心の仕立てです。
次に後ろの揚げを縫って絎け背縫いに進みました。
背縫いが終わって、肩幅後ろ幅の標を付けました。

Iさんは午後からでした。
綿の単衣を縫っています。
衽付けを縫って絎けました。
午後からなのであまり捗りませんが、遠くから頑張っていらして下さいます。
お疲れ様!

皆様、有難うございました。お疲れ様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿