2017年1月10日火曜日

和裁塾だより 1/8 初稽古です

2017年初稽古は1/8でした。
この日はご都合のつかない方が多く、3名でした。
TMさんは、単衣物、お姉さまの着物です。
縫い直しですが、見えないところに接ぎを入れ、柄合わせにこだわって仕立てています。
パズルのような、身頃の接ぎが終わって、やっと背縫いに入りました。
衽は前幅の標が決まってから、柄合わせをします。

TZさんは、浴衣です。
脇縫いをして、袖付け縫い代を整え、身八つ下に忍び綴じを入れました。
次は裾から肩山を通って、反対側の揚げ位置までぐるりとミミ絎けです。
ここは、長くて大変です。お疲れ様でした。

Oさんは、長襦袢です。
脇縫いと脇絎け、TZさんとちょうど同じところでした。
裾の折り返し部分には、しっかりと補強布を入れました。

皆様、お疲れ様でした。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

TMさんからお年賀にお菓子を頂きました。
皆さんと頂きましたが、かわいくて、美味しかったのでご紹介させて下さい。
うかい亭の洋菓子『Atelier UKAI』のお菓子サブレです。
包みが和風で可愛くて、
丸紋柄の缶がまた可愛くて、
お菓子の並びが更に可愛くて、とても美味しかったです。
ご馳走様でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!

にほんブログ村

にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿