2014年12月3日水曜日

便利な道具

ご覧ください、この不思議な形状のボール。
底が三面に分かれていて、片側に水切りの穴が開いています。
お米を洗う時には、まずは穴の開いていない方に傾けて置きます。
お米を入れて水を入れて、我家は無洗米で軽く洗うだけなので、この赤い物(商品名:オメガヴィスペン)で、シャカシャカ洗ったら
ボールを向こうに傾けて水を切ります。お米をこぼすことなく水が切れます。
これを数回繰り返して炊飯器に入れます。
このボール、皮をむいたジャガイモを水に浸けて水切りという時など、笊を出さなくて済むので便利です。
この赤い物体、ギリシャ文字のオメガ型なのでオメガヴィスペンというのでしょうね。
これも便利です。
お米を洗うにも、金属製の泡立て器よりお米へのあたりが柔らかいので優しく洗えます。
先日、つみれ汁を作ったのですが、時間が無かったのでフードプロセッサ(我家はbamixですが)を出すのも面倒で、冷凍の秋刀魚のすり身につなぎと調味料と葱を入れてこれで混ぜました。
ジャガイモをつぶす時も、洗うのが簡単なので便利に使っています。
台所仕事はなるべく時間を短くしたいですものね。
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿