2014年12月6日土曜日

和裁塾だより 12/3

師走ともなりますと、皆様お忙しいようで3名の参加でした。
OSさんは木綿の単衣です。
居敷当てが終わって、脇縫いから袖付けまで絎けました。
身頃には前幅をしるし、衽の標も付けて衽付けに進みました。
褄下絎けまでが宿題です。

OTさんは紬の単衣です。
脇縫いをして、袖付け周りの縫い代を整え、身八つ口下に忍びを入れてから縫い代に仕付けをかけました。
次に、居敷当ての布を裁ち、裾を三つ折りくけです。

Kさんはお孫ちゃんの浴衣です。
後幅肩幅を標して、脇縫い絎けと進みました。

OSさんとKさんは年内のお稽古今日で終わりです。
お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)


0 件のコメント:

コメントを投稿