2014年12月9日火曜日

和裁塾だより 12/7

2日連続の開講でした。
7日は京橋、5名の参加でした。

Sさんは浴衣です。
襟付けに進むはずでしたが、ちょっとお直しが入ってしまいました。
褄下の絎けが片方抜けていたので絎けました。
襟の柄合わせ、裁ち標付け、身頃には力布を付けました。
次回は襟付けに進みます。
年内完成目指します。

ITさんは中裁ち浴衣です。
襟付け襟先と順調に進んで、袖付けも終了しました。
衿裏絎けの残ったところを終えれば完成です。

IDさんは長襦袢の直しです。
身丈を出します。
身頃の裾には折り返しが有るので間に合いますが、竪襟先の縫込みが少ないので、途中に別布を足します。
今日はひたすら解きました。
通院時間があるのでと、早帰りでした。

Kさんはご主人の浴衣です。
今回は、衽付けを縫いました。
午後からだったのであまり進みませんでしたが、頑張っています。

Oさんは、板締め絞りの素敵な浴衣です。
柄合わせをしただけで、11月はお休みされたので、どう進めていたのか分からなくなってしまいました。
よく見ると身頃の柄合わせが済んだところのようです。
柄合わせと用尺を確認して身頃だけ裁ちました。
身頃に標を付けて、揚げと背縫いを縫い、身幅の標を付けました。

皆様お疲れ様でした。
お忙しい中有難うございました。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和服(和裁)へ
にほんブログ村

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿