2014年1月15日水曜日

縁会新年会

連休中日、縁会新年会を開催しました。
会場は、佐賀牛レストラン季楽です。
着物談義に花咲かせつつ、佐賀牛のせいろ蒸しを頂きました。

前菜には白梅の蕾が添えられていました。

大きな蒸籠で牛肉と野菜を一緒に蒸します。
お肉と野菜は、ポン酢か胡麻だれで頂きます。
お釜で焚いたしらすご飯が美味しかった。
デザートは盛り沢山でした。
お食事の後は、松屋銀座で開催中の草乃しずかさんの刺繍展にと思っていたのですが、ご都合が悪い方たちがお帰りになり、残った4人で素晴らしい作品をゆっくり拝見してきました。
その後、もとじさんや河野屋さんを覗いて、風月堂でお茶をして、楽しんだ1日でした。
着物は藍田正雄さんの江戸小紋、帯は北村武資さんの魚々子縞です。
アップもどうぞ!色はこちらの方が実物に近いです。三分紐はもう少し地味な色です。
着物の柄は三番叟です。鈴と烏帽子と手箱が見えます。
皆さんと別れた後、松屋で買い物をして帰りました。
かなり長く歩いたのですが、長襦袢の裾の縫い目やきせに、黒っぽい絨毯の繊維らしい物がびっしり付いていました。静電気です。
粘着ころころで取除いて、縫い目に入り込んだところは少し解いて除去しました。
エレガードをスプレーして出掛けたのですが…
静電気は冬の困り者ですね。
 
 
 
にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿