2014年1月16日木曜日

和裁塾だより 1/13

三連休は、中に新年会を挟んで13日も開講しました。
お正月休みが長かった分、今になって忙しいです。
この日は、4人での開講でした。

Oさんは2回目の受講です。ウールの単衣を縫っています。
お袖の縫いから始めました。片袖は宿題です。
身頃は揚げ縫い背縫いと進んで後幅肩幅を標しました。
脇縫いはミシンで縫ってすっきりと割りたいので、宿題です。
2回目でここまで進んで、滑り出しは順調です。

Mさんは本当にお久し振り、映画製作のお仕事がお忙しくて大分お休みされていました。
撮影が終わり、今は編集中、秋に公開だそうです。
映画って撮影から1年も経ってから公開されるんですね。
縫っているのは浴衣です。
残っていた、脇絎けをして衽付けと絎け、褄下絎けまで済みました。
裾の絎けに進んで終わりました。
ここが済んだら襟付けです。
お忙しいと思いますが、頑張っていらして下さいね。

Sさんも浴衣です。
脇の絎けが終わって、衽付け絎けと、褄下絎け裾絎けまで進みました。
Mさんと同じところでしたね。
浴衣2枚目ですが、2枚ではなかなか覚えきれませんね。
順調にいけば後2回で仕上がりです。
頑張りましょう。

午後からはKさんがいらっしゃいました。
肌襦袢を縫っています。
脇のミミ絎から始めて反対側の脇縫いとミミ絎迄進みました。
次回は裾絎けですね。頑張りましょう。

寒い日が続いています。
風邪でダウンの方がちらほら...
みなさんお気を付けて!

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)



0 件のコメント:

コメントを投稿