2013年1月31日木曜日

日本の色名『薄柳』 西欧の色名『バフ』

道明組紐教室 今月紹介の日本の色名は『薄柳』
西欧の色名は『バフ』です。

バフとは揉革の色なのだそうです。

左から切替御岳組、大暈し高麗組、冠組、綾出し地内記組、大暈し冠組、冠組、
 
冬期講習で教えて頂いた切替御岳組

こちらは、右の3本が笹波組『曙光』、次は冠組で『波の緒』、次の2本は高麗組の『波の緒』です。
そして、左の2本は亀甲組、左が『海松茶・みるちゃ』と『薄古代・うすこだい』の段染めで、右が『朱華・はねず』と『茶』の段染めです。
亀甲組も隣の高麗組波の緒もしゃれた色使いです。

こちらは香袋です。龍村製の布に細く組んだ奈良組の紐が付いています。
下は、今年の干支にちなんで巳の柄です。


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿