2012年3月15日木曜日

厳島組講習会

道明組紐教室の厳島組講習会に行って来ました。

写真は小松茂美さんが書かれた『国宝平家納経』の表紙ですが、この巻物に巻き付けて有る紐が厳島組です。
平家納経に付属していた紐は傷みが激しく、今は別に保管されているそうですから、この紐はたぶん復元された物だと思います。
平家納経に付いていた3種類を復元した物が下の写真です。
一番上は傷み具合まで復元した物、上から二番目は安田組です。
この安田組は、もしかすると昔修理された時に取り替えられた物かもしれないという事でした。
そして今日教えて頂いたのは、下の帯締めです。手持ちが少ないので捗らずほんの数cmしか組めませんでしたが、きれいに組むコツを伝授して頂きました。
糸の用意ができたら早速組みたいと思います。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)




2 件のコメント:

  1. 今年の道明展の日時を教えていただけないでしょうか?ことしこそ、見せていただきたく思います。

    返信削除
  2. コメントを頂き有難うございます。
    お返事遅れて申し訳有りません。
    今年の道明展は5月18日、19日、20日です。
    会場は芝弥生会館(シーサイドホテル芝弥生)です。
    時間などは、5月に入ってからこのブログでお知らせしたいと思います。
    是非お出掛け下さい。

    返信削除