2011年7月25日月曜日

一ツ木通りの相模屋さん

先日の事、夫の運転で近くを通ったので、赤坂のとらやでみつ豆を食べて行こうと言う事になりました。駐車場に車を入れようとしたら、「喫茶は5時で終了です」と言われてしまいました(@_@;)
みつ豆食べるモードになってしまった私は、一ツ木通りまで戻って貰いました。
目指すは赤坂一ツ木通りの相模屋さん、明治28年創業のあんみつ屋さんです。
甘味処ではなく、寒天やあんみつ材料の卸販売店です。小売りもしています。
20数年前、通り掛かりに見付けてから、ひいきにしています。
これで5、6人前です。杏子は別売りですが美味しいので何時も買います。
寒天はかたまりで入っていますので、食べる直前にさいの目に切ります。
切り立ては、寒天の風味が良いのです。
みつは黒白好みで選べます。ぎゅうひもたっぷり入っています。
相模屋さんは、水羊羹も美味しいです。
やはり小さく切らずに、1棹で売っています。

私は、餡を入れないで白みつで、みつ豆にします。
杏子を沢山入れて、水羊羹も小さく切って少し入れます。
寒天が好きなので1、5人分頂きました。
自分好みにアレンジ出来て、とらやより良かったです(^_-)-☆
幸せなひと時でした。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿