2011年6月12日日曜日

和裁塾だより 6/11 綿紅梅の浴衣完成 !!

お仕事が忙しくてなかなか参加できない事も有り、時間が掛ってしまいましたが完成しました。Kaさんの綿紅梅の浴衣です。
「完成しました!」と、私が言ったら皆さんから祝福の拍手が湧き起こりました。
 白地に麻の葉模様が涼しげ…夕涼みに最適です。

Yさんも浴衣を縫っています。竺仙の綿紬に秋草模様の浴衣です。
宿題のお袖の続きから縫いました。
身頃の揚げを縫って絎けて、背縫いから宿題です。
次回は脇縫いに進めるように宿題を頑張って下さいね。

Koさんは長襦袢です。万寿菊の可愛い柄です。
標付けをすべて終えて、袖の縫いへ進みました。
片袖と身頃の揚げが宿題です。
秋単衣には余裕で間に合いそうですね。

Hさんも長襦袢、小千谷縮の絽です。
裁ちから、標付け、袖縫いまで進みました。
片袖と揚げが宿題です。
すぐにも着たいのですから、頑張りましょうね。

Oさんは大胆な柄の浴衣です。
針仕事は、和裁も洋裁も手芸もした事がないというのですが、なかなか器用な方です。きれいな針目でお縫いになります。
袖の宿題が上手く出来なかったというので、そこの手直しから始めました。
揚げの縫いと絎けが済んで背縫いまで進みました。
片袖と残りは宿題です。

先日見学にいらしてご入会になったKojさんは、今日が初お稽古です。
以前のお教室で途中になっていた浴衣を仕上げる事にしました。
お袖が途中まで出来ていて、揚げ、背縫い、衽付け、褄下絎けまで終わっていました。
脇縫いから始め、肩から袖付けの縫い代を丁寧に良~く伸ばして絎けました。
残っていた袖口の絎けと、片方の脇絎けと、衽の絎けが宿題です。
次回は衿付けに進めそうですね。

浴衣の方は、この夏着用を目指して頑張りましょう。
着物でお出掛けの企画もほぼ決定しました。
お仲間が増えて、縁会は賑やかです。

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

0 件のコメント:

コメントを投稿