2011年4月17日日曜日

鎌倉へ行って参りました

原田寛先生の写真展観賞と花咲く鎌倉撮影、ということで鎌倉に行って参りました。ご一緒するはずだった写友の都合が悪くなり、和裁塾のHさんと二人旅になりました。10時過ぎに鎌倉に到着、まずは、鶴岡八幡宮の源平池へ花筏を撮りに…
 池の状態が今ひとつだったので、新緑を愛でて、早めの昼食へ
お昼は小町通りの山路でお蕎麦を頂きました。
ご自分で蕎麦打ちをなさる、Hさんも納得満足のお味でした。
人通りの賑やかな小町通りから、こんな風情の路地を入った奥にお店が有ります。
その山路さんの裏側に、Gllery Bは有りました。お隣はお洒落なカフェです。
素晴らしい作品の数々を堪能させて頂きました。
 写真集「鎌倉Ⅰ」「鎌倉Ⅱ」見応え有ります。
 被写体を求めて海蔵寺へ、海棠の花が真っ盛りでした。
海蔵寺の裏には山吹が咲いています。先日、新しいマクロレンズを入手しました。100㎜マクロのこのレンズ、手振れ防止装置付きで手持ち撮影がしやすいのです。という訳で、手持ちで試し撮りをしてみました。
手持ちだとピント位置が定まらないので、もう少し慣れが必要です。

そして妙本寺へ、妙本寺も花と新緑に囲まれています。
斜面に咲くシャガの花はまだつぼみが目立ちます。
シャガの上には八重桜が咲き始めていました。

小町通りからちょこっと路地を入ったところに鎌倉惣菜というお店があり、普段は、お惣菜を販売しているのですが、満月の時だけワインバー営業してます。元々は、鎌倉在住の文化人が集うバーだったそうで、当時を知る方からのご要望で、月に1度のバーオープンとなったという事です。
ちょうどこの日がそれに当り、今回の売上から震災被害地への炊き出し資金を支援するという ことなので、Hさんと売上に協力させて頂きました。
この情報を下さった、Hさんのお仕事仲間Yさんとそのお友達(Hさんもこの日が初対面)もなんとお着物好きさんなのです。類は類を呼ぶで、自然と集ってきますね。お二人とも和裁塾縁会に興味シンシンでした。
夕飯も食べて帰ろうという事になって、行ったのはブラッセリー雪ノ下。サラダ前菜、人参のポタージュスープ、メインは青鯛の備長炭焼きというミニコース、鎌倉野菜たっぷりのヘルシーで美味しいお食事でした。
朝から遊び続けた1日でした(@_@;)

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

お訪ね下さいませ(^u^)

2 件のコメント:

  1. お天気にも恵まれ楽しそうな鎌倉散策の様子が伝わってきます
    すばらしいお写真ですねっ

    返信削除
  2. 知子さま

    コメント有難うございます。
    いえいえ、大した写真ではないです。
    ほんとは呉服屋さんにも行ったのですが、
    ブログが長くなるのでは省きました(^_-)-☆

    返信削除