2010年11月25日木曜日

和裁塾だより 11/24 淋しくお二人

昨日の和裁塾は当初5名のご予約だったのですが、相次ぐキャンセルで、
なんとお二人になってしまいました。
お二人の時は、午後からという事にさせて頂いていますので、
13時開講となりました。

Kさんは、近江上布を縫っています。
脇縫いの縫いと絎けが宿題でしたが、頑張って縫っていらっしゃいました。
縮みは、伸びたり縮んだりするので、扱いにくいです。
細い縞なのですが、縞の曲がりが目立ちます。
宿題の部分も、少し曲がりが気になって直しました。
せっかく縫ったところを解くのは悲しいのですが、
頑張った甲斐があってきれいに直りました。
衽付けと褄下の絎けが宿題です。頑張ってね!

Nさんは、前回で阿波しじらが仕立て上がり、小千谷の麻絽の長襦袢です。
寸法の確定、裁ち切り丈の計算、裁ちと標付けまで出来ました。
揚げと背縫いが宿題です。頑張って下さいね。

お二人だけで寂しかったけど、しっかりお仕事はできました。
年末が近づいて皆さん、お仕事が忙しいようですが、
なるべくキャンセルしないで来て下さいねm(__)m

お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿