2010年11月10日水曜日

和裁塾だより 11/10 久々の開講でした

先月27日はキャンセルが続出して中止になってしまったので、
なんと18日振りの和裁塾となりました。
今日はキャンセルもなく、4名の方が参加して下さいました。

午前中からの出席はKuさん、縞の近江上布を縫っています。
標付けが少し残っていたので、衿の標を付けました。広衿仕立です。
宿題の分を少し手直しして脇縫いまで進みました。
縮の布は伸びたり縮んだり、なかなか手強いです。
ちょっと苦心しましたね。宿題頑張ってきて下さいね。

Kaさんは肌襦袢です。
宿題が出来なかったという事でしたが、衿先衿絎けを済ませて
袖付けもできました。かんぬき止めが10か所もあるので少し残りましたがほぼ完成です。
お疲れ様でした。

もう一人のKaさんはご主人の浴衣です。
今日で完成しました。
下前衽付けに隠しポケットを付けたオリジナル浴衣です。
平日は午後からしかいらっしゃれないので、ちょっと長く掛ってしまいました。
お疲れ様でした。

Koさんは、麻長襦袢です。
今日は午後からいらして、早くお帰りになるという事であまりできませんでした。
竪衿先を作って竪衿を絎けました。
手挿し友禅のお教室に通われて、半襟をご自分で染めたそうです。
見せて頂きましたが、犬張り子や鼓の小柄に桜を散らしたかわいい柄です。
写真を撮り忘れたので、送って頂けたらアップします。

今日の4名の方は、皆さんKさんでしたね。
次回は明後日、小田急線沿線の方がご入会下さる事になって、自宅での開講です。

今日の往復の電車の中は、咳をしている人が沢山居ました。
急に寒くなったせいか、風邪が流行っているようですね。
みなさま、お気を付け下さいませ。

お訪ね下さいませ(^u^)



にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿