2010年11月12日金曜日

和裁塾だより 11/12 阿波しじら完成

今日の和裁塾は自宅でお稽古でした。
今日ご入会頂いた方が、小田急線沿線にお住まいなので、
他の方もお誘いして、3名でのお稽古となりました。

反物を、裁ち標付けをして販売している呉服屋さんがあるそうですが、
新規ご入会のMさんは、こちらで木綿の着物購入されたそうです。
でもやはり一人で縫うのは無理...という事で縁会へいらして下さいました。
本当に丁寧に赤い糸で標が付けて有りましたので、早速縫う事が出来ました。
お袖を縫って、背縫いを少し縫って、残りと揚げの縫いまで宿題にさせて頂きました。
次回に脇縫いまで進めるよう、宿題を頑張って来て下さいね。

Tさんは、お嬢さんの浴衣を縫っています。
今日は、ご都合で早くお帰りになったのであまり進みませんでしたが、
肩幅が確定して脇縫いの絎けが出来ました。
標付けも途中になっていたので、衽の標を付けて、衽付けと絎けが宿題です。
褄下まで絎けて来て頂ければ、次回は衿付けです。

そしてNさんは、阿波しじら完成です。
今日は午後からの参加でしたが、袖付け振り絎け、かんぬき止めが出来ました。
仕上げアイロンまで出来なかったのでちょっとしわしわですがご覧下さい。
広衿仕立も、きれいに出来上がりました。
次回からは、麻の長襦袢です。来年夏に向けて準備進行中です。

お稽古が終わってパソコンを開くと、
またまたご入会希望の方からお問い合わせが来ていました。
有難いことです。

お訪ね下さいませ(^u^)


にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿