2010年3月25日木曜日

着物の時の雨支度

2日間よく降りましたね。
雨のなか昨日は和裁塾で今日は道明展、連続の外出でした。
着物の時の雨支度、雨下駄と雨ゴート。

この雨ゴートは大分前に作ったのですが、今まで着る機会がなく
今日おろしました。私が晴れ女なのでしょうか?
この前に作ったのも1度も使わず派手になって、どなたかに貰って頂きました。
この市松は銘仙なんです。肩滑りにはシンプルに黒の八掛けを使いました。
銘仙は雨ゴート地よりも薄く軽くて暑くなっても着られそうです。
今は撥水加工ができるので、雨ゴート地にこだわらなくても好みの布が使えますね。
この下駄は、以前組紐教室に来られていた方に、台だけ頂いて、ぜん屋さんに
挿げて頂きました。
お陰さまで泥ハネ一つ上がらず、足袋を濡らすこともなく快適でした。
和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿