2010年3月23日火曜日

裄なおし

昔、裄寸法は、肩の高さまで腕を上げて測ったのです。
最近は腕を少し下げて測るので、他の方に比べると自分の裄寸法が短いと感じていました。
そこで今回、思い切って直すことにしました。
着物の裄寸法を変えると、長襦袢やコートも変えなくてはならない、それで踏み切れないで居たのです。
裾回しの取り換えを仕立屋さんに頼んだので、ついでに裄も直してもらいました。
肩幅3分袖幅3分出しました。着て見るとぴったりです。良かった(^v^)
昨日は、雨ゴートと長襦袢の裄を直しました。久し振りの針仕事でした。
こうやって、徐々に直していくことにします。

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿