2010年3月25日木曜日

道明展に行って来ました

雨の中、今日は道明展に行ってきました。
和裁塾の受講者の方たちも来て下さり、皆さんと作品を拝見しました。
340人位の方がそれぞれ1~3.4点お出しになるのですごい数になります。
拝見するのに1時間半かかりました。
夢中で見ていて会場の写真を撮り忘れてしまいました。
今回購入の糸と道明展パンフレット。
その後はお食事です。
今回はお台場のホテル日航東京の日本料理「さくら」です。
おしゃれな近代ビルの中に和みの空間、店内のそこここに桜が活けてあります。
雨にぬれたお庭も風情があります。お庭の向こうにはレインボーブリッジが...
先付けは筍型の器に入った筍の木の芽あえ
桜の蒔絵のお椀は蛤のお吸い物です。
大きな蛤が良いお出汁を出していました。
お造りは桜鯛と鮪赤身。桜型、桜色の大根が可愛い
次は桜鱒の蒸し物桜の葉の香りが春です。
箸休めは柚子のゼリー甘酸っぱく柚子が香ります。
 鯧(まながつお)の海鼠腸(このわた)焼き
鰆(さわら)の揚げ物。これでお魚が5種類です。
この後、筍ごはんと赤だし、そしてぜんざいを頂きました。
おいしい春が満喫できました。当然おしゃべりにも花が咲き、気が付いたら3時でした。

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://yukarikai.com/

にほんブログ村ランキング参加中です。
よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

0 件のコメント:

コメントを投稿