2009年8月6日木曜日

組紐のお稽古日

皆様、ありがとうございます。
ブログ村ランキング、着物・和装カテゴリーで52位になりました。
ご覧頂いている皆様のおかげです。
御礼申し上げます。

和裁塾 縁 会↓ こちらへもお訪ね下さいませ (^u^)
http://server42.instantssl.co.jp/~yu20647/



先週は7月5週目でお休みだったので、今日は2週間振りのお稽古日、
暑い中、上野まで行って参りました。
ここしばらくは、帯締めから離れて小物の作り方を勉強中です。
小物とは、懐中時計の紐や根付の紐、被布の飾りひもなどのことです。
今日は、女物の無双羽織紐といって、とんぼ玉などを中心に通して組む羽織紐です。

小物は細かい作業が多くて、手間が掛かりますが、作っていて楽しいです。
どのとんぼ玉にどの糸を合わせようかと 、昨日さんざん悩んで決めました。
とんぼ玉の花模様のひと色に、糸の色を合わせてみました。
組み合わせが決まったら、糸の準備です。
まず、糸を小枠に巻き取ります。
こんな道具を使います。とんぼと座繰りです。


ここまでやって、先々週のお稽古の時に頂いたプリントを見て確認したら、この花模様のとんぼ玉は穴が大きすぎて羽織紐には適さないことが判明。残念^_^;
そこで、また振り出しに.....。





今度は、紫に柄の入った三角のとんぼ玉、これにグレイ系の糸をあわせました
なかなか良い取り合わせです。
この糸を、とんぼに掛けて小枠に巻き取って、今日のお稽古に行きました。

今日はまだ完成しませんでした。
来週は、夏期特別講習で普通のお稽古とは内容が違うので、続きは再来週です。
出来上がったら、ご覧下さい。
うまくいくと良いのですが.....


和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ (^u^)
http://server42.instantssl.co.jp/~yu20647/


ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿