2009年8月5日水曜日

お花の名前

縁会日誌をご覧下さって有難うございます。
ブログ村の着物・和装カテゴリーで55位になりました。
1週間前に公開したばかりだというのに.....
皆様のお陰です。有難うございます。

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ(^u^)
http://server42.instantssl.co.jp/~yu20647/



今日は花の話題です。
この写真の花「白蝶草」という名前です。
たぶん、間違いないと思います。
10年位前私が「草物盆栽」を習っていた時、先生にそう教わりましたし、お稽古場となっていた山野草のお店にも「白蝶草」って書いて売っていましたから。

これは「シロチョウソウ」ではなく「ハクチョウソウ」って読むんです。
最近、お花屋さんで「白鳥草」って書いてあるのをよく見ます。
最近読んだ園芸の本には、白鳥に似てるから「白鳥草」なんて堂々と書いてあって、驚きました。
どう見たって蝶ですよね。
先日、4歳になったばかりの孫が「ちょうちょみたいなお花」と言ってました。
4歳の子でも分かるのに.....

別名「ガウラ」ともいいます。
我が家で咲いているのは、10年前に買った苗、色々な花と大鉢に寄せ植えにして有ります。
毎年咲いてくれます。
ながーい茎の先に花を付けるので、少しの風にも揺れて、風情があります。

今、ネットで調べたら「白蝶草」で間違いありません。
皆さん、もし「白鳥草」って書いてあるお店があったら「白蝶草」ですよって、教えてあげましょう。
花の色は、濃いめのピンクもあって、これは「山桃草」って言うそうです。
いつか、店頭で「赤白鳥草」って書いてあるのを見ました...赤い白鳥???
お花は種類が多いし新種も次々出るから、お花屋さんも大変だとは思うけど...勉強してね。

和裁塾 縁 会↓ お訪ね下さいませ(^u^)
http://server42.instantssl.co.jp/~yu20647/

ランキング参加中です。よろしかったらクリックを!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿