2021年12月5日日曜日

和裁塾だより 12/1 12/2

 とうとう師走ですね。とたんに忙しくて、更新が遅れました。

1日

MOさんは、男物長襦袢です。

竪衿付けの続きからです。

衿幅を標して、裏を絎け衿先を作って、残りを絎けました。

次に肩当を縫い付け、上衿布に衿先布を縫い付けました。


MRさんは、男物浴衣です。

衿付けを縫いきせを掛けて三つ衿芯を入れました。

次に、衿幅を標しました。


TNさんは、袷です。

裏を裁って標付けをしました。


2日

EGさんは、二部式長襦袢の裾除けです。

紐を付けて完成しました。

次は10月に生まれた初孫ちゃんの浴衣です。

柄合わせをして裁ちました。


THさんも一つ身の浴衣です。

衽付けを縫って、褄下を絎けました。


OKさんも一つ身浴衣です。

衿付けにきせを掛け、衿幅を標して絎けました。


IMさんは、男物浴衣です。

共襟を地襟に縫い付け、衿付けに進みました。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 
>

0 件のコメント:

コメントを投稿