2021年12月20日月曜日

和裁塾だより 12/18 12/19

 18日

SMさんは、長襦袢を縫っています。

お袖を縫い上げて、後ろ上げを縫って絎け、背縫いに進みました。

背縫いはずらして縫って絎けます。


TMさんは、袷道中着です。

お袖を縫いました。

口止めをして、袖口下の別縫い、四つ縫いと進みました。

袷のお袖は大変ですね。


UHさんは、薄物羽織です。

脇絎け、裾絎けと進みました。


SHさんは、阿波しじらです。

衿付けを縫って、きせを掛け三つ衿芯を入れました。

衿幅を標して、裏を絎けました。


19日

FMさんは、浴衣です。

衽付を縫って絎け、褄下の絎け迄進みました。

早じまいで裾絎け迄いけませんでした。残念!


TMさんは、長襦袢です。

上衿幅を標して、折り上げて綴じました。

衿先を作って絎け、衿幅中心に綴じを入れました。

次に袖付けに進みました。


IDさんは、大島紬の単衣です。

袖幅を標して、お袖終了。

後ろ上げを縫って仕付、背縫いに進みました。


AYさんは、阿波しじらです。

衽付けを絎けて褄下も絎けました。

AYさんも早じまいでした。


KSさんは、組紐です。

御岳組の帯地めを組んでいます。

今日は頑張って早くいらしたので、大分慣れてきました。


土日、年内の和裁塾は終了しました。

おかげさまで無事に1年過ごすことができました。

土日クラスの皆さま、有難うございました。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿