2021年12月26日日曜日

和裁塾だより 12/22 12/23

 何かと忙しく、更新が遅れました。申し訳ありません。

今年最後の、和裁塾だよりです。

22日

MOさんは、男物長襦袢です。

肩当を付けて、上衿付けに進みました。


IYさんも、長襦袢です。

上衿の幅を追って縫込みを綴じました。

衿裏を絎けて、衿先を作りました。

上衿の中心に綴じを入れて上衿完成です。


KJさんは、名古屋帯です。

お太鼓の芯入れの続きからです。


23日

KJさんは、2日連続です。

名古屋帯のお太鼓芯入れ続きからでお太鼓終了です。

表に返してたれ先5寸のところに綴じを入れました、

お太鼓上端の始末をして、前帯芯入れに進みました。

前帯の芯を待針で止めました。

綴じはお家でなさるそうです。

針だらけの帯をお持ち帰りになりましたが、車だから大丈夫です。


OKさんは、一つ身浴衣です。

衿先を作って絎けました。

次にお袖付けをして、振りを絎けました。

付け紐を裁って縫い方を説明。縫いは宿題です。


EGさんも、一つ身浴衣です。

脇にきせを掛けて、身八ツ下を斜めに開いて綴じました。

次に衽の標を切って、衽付けです。

前幅がまだだったので、前幅を標ししました。

衽付けは来年に繰り越しです。


OGさんは、午後からでした。

ご主人の浴衣を縫っています。

衿付けをしました。



皆様、本年も有難うございました。お疲れ様でした。
明年も変わりませず、宜しくお願い致します。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿