2021年12月6日月曜日

和裁塾だより 12/4 12/5

4日

UHさんは、薄物羽織です。

マチの絎けを手直しして脇絎けに進みました。


AYさんは、阿波しじらです。

衽の標付けをして衽付けを縫い絎けました。


SHさんも阿波しじらです。

衽付けを絎け褄下も絎けました。


EGさんは、一つ身浴衣です。

標付けをして、お袖の縫いに進みました。


5日はなんとお二人お休みで、お二人のみとなってしまいました。

HGさんは、組紐です。

前回1本組み上げて、もう1本続けて組みます。

道明の「銘・木蓮」という御岳組の帯締めです。

組もうとしたら、玉置の図が無い!

あちこち問合わせたのですが、図をすぐに入手するのは難しく、

断念して、WEBで検索した写真をもとに、試行錯誤、それらしき柄になりました。

玉付けまで時間が掛かったのですが、2本目ですから、

組み始めたら慣れたものでスイスイ進みました。


SHさんは、昨日に引き続いてのご出席。

裾を絎け、衿の標です。

衿の布が不足するので、共襟下に新モスを接いで標付けをしました。

共襟を地襟に縫い付け、衿肩明きに力布を付けました。

次回は衿付けからです。



お二方、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿