2021年12月17日金曜日

和裁塾だより 12/11 12/12

 外出が続き更新が遅れました。申し訳ありません

お休みの方が多く11日は2名、12日は3名でした。

11日

EGさんは、一つ身浴衣です。

お袖の丸みを作って、袖口絎け、可愛いお袖が出来上がりました。

身頃の脇縫いをしました。


SMさんは、本日初稽古です。

長襦袢をお縫いになります。

お父さんがお召しだったという麻白絣の着物を、麻の長襦袢に縫い直します。

ご自分で洗って真っ白になった反物、本当にきれいになって驚くばかりです。

袖丈が不足していたので後身頃から裁ちました。

後身頃には、前のお袖を縫い付けて、間に合わせます。

標付けは順調に進みました。


12日

TMさんは、長襦袢です。

衿肩明き布を縫い付けました。

上衿に衿先布を縫い付けました。

次は衿付けに進みました、


IDさんは、大島単衣です。

お袖を縫い上げました。

身次は、頃の縫いです。

先ずは背縫いをしました。


TNさんは、長襦袢です。

無双袖を縫いました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿