2021年2月22日月曜日

和裁塾だより 2/20 2/21

 20日

UHさんは、羽織です。

袖口に綴じを入れ、袖幅を標して振りを縫いました。


AYさんは、久留米絣の単衣です。

お袖を縫いました。


SHさんは袷です。

裾合わせを縫って、きせを掛け仕付をしました。

次に、裾ふきを3mmに整えて裾綴じをしました。

表と裏が合体して、袷らしい姿になってきました。


21日

AYさんは、昨日の続きです。

袖口を絎けて仕付を掛け、袖幅を標しました。

身頃に進んで、揚げを縫い絎けました。


IDさんは、絹物単衣です。

居敷当の背綴じ、脇綴じ、脇絎けと進みました。


HGさんは、浴衣です。

衽付けを縫い絎けました。

次に褄下も絎けました。


TZさんは、四つ身浴衣です。

脇絎け、褄下絎け、裾絎けと進みました。

地襟に共襟を縫い付けました。



皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿