2021年2月15日月曜日

和裁塾だより 2/13 2/14

 13日

UHさんは、羽織です。

お袖を縫いました。


SHさんは、袷です。

裏の衽付けを縫いました。

次に、衿先布を裏衿に縫い付け衿付けに進みました。


TMさんは、袷です。

袖幅を標して、振りを縫いました。


HRさんは、浴衣です。

衽付けを縫って、絎けに進みました。

お忙しくて早じまいでした。


14日

TNさんは、男物浴衣です。

先ずは寸法を確認して、見積もり、柄合わせと進み身頃を裁ちました。

身幅や裄の寸法が曖昧だったので、そのほかは後回しにして身頃の標付けをしました。

内揚げの縫いに進みました。


HGさんは、浴衣です。

前幅を付けて、衽付けに進みました。


IDさんは、絹物単衣です。

袖付け斜めの標を前身ごろに写して、脇縫いにきせを掛けました。

袖付け回りの縫い代を整え、身八ツ下に忍び綴じを入れて、袖付け回りを絎けました。

次に居敷当の裾を三つ折り絎けしました。


TZさんは、四つ身浴衣です。

衽のつまみ縫いを絎けました。

次に脇縫いをして、斜めに開いて折った後縫い代を綴じました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿