2021年2月12日金曜日

和裁塾だより 2/10 2/11 鮮やかブルーの春単衣完成!

 両日とも3名のご出席でした。

10日

THさんは、長襦袢です。

後内揚げを縫って絎け、背縫いを縫いました。


OGさんは、組紐です。

御岳組の帯締めを組んでいます。


SMさんは、浴衣です。

お袖を縫いました。

袖口絎け、仕付、袖幅標と進みました。


11日

EGさんは、絹物単衣です。

ほぼ完成だったのですが、居敷当の幅にたるみがあったので手直ししました。

鮮やかなブルーの単衣小紋完成です。

お疲れさまでした。

IMさんは、袷です。

衿綴じをして、三つ衿芯を入れ、衿幅を折り上げました。

次に裏衿を2分控えて絎けに進みました。


SMさんは、昨日に引き続いてのご出席です。

後内揚げを縫って絎け、背縫いに進みました。

まだ、1枚目ですが、きれいにお縫いになります。


11日は、皆さん早じまいで、4時にはお帰りになってしまいました。

私は思いがけず空いた時間に、せっせとアイロン掛けをしました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿