2020年10月1日木曜日

和裁塾だより 9/30 10/1

 9/30

THさんは、袷です。

裏表の釣り合い直しをしました。

早じまいだったので、続きは次回です。


TMさんは、夏物単衣です。

衽の標が少し違っていたので手直しをして、衽付けに進みました。


OGさんは、男物浴衣です。

衿の柄合わせをして、共襟を裁ち標を付けました。

残布が沢山あったので、共布で肩当と居敷当を付けることにいたしました。

居敷当の裾を三つ折り絎け、肩当の背綴じをしました。


KSさんは、阿波しじらです。

衽付けをしてきせを掛け、衽絎けをしました。


10/1

早、10月に突入です。

OGさんは昨日に引き続きご出席です。

肩当の両肩を絎けて、居敷当の背綴じをしました。

次に居敷当の両端と上端を絎けました。

肩当の衿肩回りを仕付で止めて、衿肩明きをカットしました。

次回はいよいよ衿付けです。


KHさんは、組紐です。

御岳組で帯締めを組んでいます。

段染めの色が変わってきて、進み具合を知らせてくれます。

楽しんで組んでいらっしゃるようです。


EGさんは、単衣です。

衿行けをチクチク縫っていらっしゃいました。

早じまいだったので、途中まででした。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿