2020年10月18日日曜日

和裁塾だより 10/17 10/18

17日 

AYさんは、浴衣です。

脇絎けが終わって、前幅を標しました。

衽の柄合わせをして標を付けました。


UHさんは、長襦袢を2枚並行して仕立ててます。

無双袖の長襦袢は、袖口の留めをして、袖裏を絎けました。

単衣袖の長襦袢は、衿先を作って、絎けました。

袖幅を標して、袖付けに進みました。

もうすぐ、2着ほぼ同時に完成しそうです。


18日

HGさんは、中裁ち浴衣です。

衿先を作って絎けました。

次に袖付けをして、振り絎けに進みました。


TNさんは、浴衣です。

居敷当の脇綴じをして、脇の絎けをしました。


KSさんは、阿波しじらです。

裾絎けの続きを絎け額縁を作りました。

居敷当の裾に千鳥掛けをしました。

次に衿の標付けをしました。

次回は衿付けです。


TMさんは、夏物です。

縫い直しで布が不足しているので、足し布をしてから衿の標付けをしました。

次に、地襟に共襟を縫い付けました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿