2020年10月12日月曜日

和裁塾だより 10/10 10/11 白地の涼しげな浴衣完成!

 外出や雑事のため更新が遅れてしまいました。申し訳ございません。

10日は3名でした。

SHさんは、仕上がった浴衣をお持ちになりました。

白地に山帰来(さんきらい)の柄、涼しげな浴衣です。


そして、遣り掛けだった袷に戻りました。
表の衿付けをしました。きせを掛けて共衿付けに進みました。

KWさんは、長襦袢です。
衿の絎けと袖付け縫いをしました。
振り絎け迄進みました。

TMさんは、一つ身浴衣です。
衿先を縫って、裏を絎けました。
次に袖付け縫い振り絎けをしました。

11日は4名でした。
IDさんは、単衣です。
衿幅を折り上げ、綴じを入れました。
次に、裏衿の絎けに進みました。

KWさんは、昨日に引き続きいらっしゃいました。
お袖付け振り絎け終了。
昨日やった衿先を少々手直し、裏を絎けて、半襟付けをしました。
ほぼ完成です。お疲れ様でした。

TNさんは、浴衣です。
縮織なので、居敷当を付けます。
居敷当の、背綴じ脇綴じをして、脇の絎け迄進みました。

KSさんは、阿波しじらです。
褄下の三つ折り絎けをして、裾の三つ折り絎けに進みました。


皆様、有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿