2023年8月31日木曜日

和裁塾だより 8/26 8/27

26日

AYさんは、長襦袢です。

上衿衿先を作り、絎けました。

衿幅中心に綴じを入れました。

袖付けに進みました。


OSさんは、裾除けです。

上布を絎け付け紐を補強して、仕上がりました。

次作のご相談をして、早じまいでした。


FMさんは、四つ身浴衣です。

衿付けを縫い、衿裏を裁って縫い付けました。


27日

TNさんは、長襦袢です。

前揚げを縫って絎け脇縫いをしました。


IKさんは、長襦袢です。

見積もって裁ち、標付けをしました。


KWさんは、長襦袢です。

肩を痛めてしばらくお休みでしたのでお久し振りのご出席でした。

上衿の衿先を作り、裏を絎けました。


HGさんは、紬地単衣小紋です。

縫い直しで、落ちない汚れがあるので、汚れの部分は見えないところに行くよう工夫をして、標付けをしました。

身頃の接ぎ部分を縫ってみました。希望寸法-3分で仕上がります。

左前身頃に目立つシミが有ったので、左右の身頃を入れ替えましたが、

そのままだと目立つシミが右後身頃になってしまうので、

揚げ位置に接ぎが来るように裁って、前後の身頃を入れ替え、

新前身ごろは、シミが衽付け側の上部になるように上下逆にしましたました。

お尻の部分にも小さなシミが有ったのですがこれでシミが脇縫いに入るようなりました。

縞柄で全く柄合わせの無い布だったので、うまくできました。


皆様、お暑い中有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿