2023年9月11日月曜日

和裁塾だより9/2.9/3優しいグレーの浅見長襦袢『雪の華』完成!

 9月に入ってもう11日!忙しさに紛れ更新が遅れてしまいました。申し訳ありません。


2日

SMさんは、大島単衣です。

お袖の丸みを作りました。仕付をして袖幅を標してお袖終了です。

後ろ揚げを縫って、背縫いをしました。

次に後幅肩幅を標しました。


IDさんは、午後からでした。

長襦袢を縫います。

見積もって裁ち、標付けをしました。


3日

HGさんは、単衣です。

標付けの続きから、始めて袖の縫いに進みました。


TMさんは、袷です。

まず、裄のかぶりを直しました。

衽付けの中綴じ、衽幅の標、褄下仕付絎けと進みました。


AYさんは、長襦袢です。

袖付け裏を絎け、半襟を掛けて完成しました。

刷毛で横段に染めた上に型染めをした京都浅見の製品です。

正絹ですが、防縮加工済みなので水洗いができます。

さらさらと良い肌触りの布は『叢雲・むらくも』柄は『雪の華』です。


ここまでで早じまいされました。お疲れさまでした。


KSさんも、長襦袢です。

お袖付けを縫いました。


皆様、お暑い中有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿