2023年8月11日金曜日

和裁塾だより 8/9 8/10 縞柄紬単衣&大人柄のシックな浴衣完成!

9日は、骨折の方、コロナの方、熱中症の方3名お休みでなんとおひとり様でした。

IMさんは、お友達の浴衣を縫っています。

今日中に完成か!と思われたのですが、手直しがあり明日もいらして仕上げることにしました。

10日

IMさんは、衿の手直しをして、絎けと衿先まで終えました。

仕上げをして、大人シックな浴衣完成です。

麻が入っているらしく、シャリ感のある涼しく着られそうな布です。


お疲れさまでした。


TMさんは、紬の単衣を仕上げてお持ちになりました。

白茶のきれいな縞なのですが、スマホ写真では微妙な色が出せませんでした。


ブルーも入ったきれいな縞なのですが、スマホでは再現されませんでした。


お疲れさまでした。

次作は袷紬です。

前回、繰越揚げを取らないで、切下げの衿肩明きで柄合わせをしてあったのですが、お家で繰越揚げを取って標付けをしていらっしゃいました。

これでは、お袖の柄が合わなくなってしまうので、残念ながらやり直しました。

八掛の裁ちまで済んで、早じまいされました。


MNさんは、裾が擦り切れた単衣ので直しです。

裾をカットして、解けたところを縫い絎けました。

裾を5分折って三つ折り絎けにします。

単衣の季節はもうすぐです。急いで仕上げます。


OGさんは、長襦袢の直しです。

裄を身幅の詰めですが、身幅は終わって、袖付けをしました。

次回は振りの絎けで、終了です。もう一息頑張りましょう。


皆様、お暑い中有難うございました。お疲れ様でした。


にほんブログ村ランキング参加中です。 

よろしかったらクリックを! 

お訪ね下さいませ(^u^)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿